ヒサスケの不器用なガンプラ作りと趣味の部屋

あまり上手くないですがガンプラ製作や関係ない物も作ったり興味がでたことなど載せています。

ダイソーで買ったUVレジンに挑戦

ネットでUVレジンってすごそうな物発見したのでやってみたくなって挑戦しました。

ダイソーにも売ってあるって書いてあったので早速ダイソーに行って購入しました。

なんか色々UVレジン関係の物が沢山あってどれ買っていいか分からなかったですけどひとまず型とUVレジン液ってのだけ買いました。

f:id:hisasukeken:20161017212954j:plain

型は別の百均で買ったお菓子用です。

 

おゆまるくんの時のように失敗しないように説明文とサイトをよく読んで万全の状態でのぞみました。

 

UVライトなるものがあるらしいですが近くの店探してもなかったので UVレジンは太陽光線にあてると硬化すると書いてあったのでよく晴れた日にやりました。

サイトにアクリル絵の具を混ぜると色がつくと書いてあったので混ぜてみました。

型の中でレジン液と絵の具を混ぜてみました。

 

f:id:hisasukeken:20161017213003j:plain

 

硬化時間の目安が5~30分って書いてあったので予備のために1時間日光にあてました。

そしていよいよ型からとるときがきました。

しかし型からとるときぬちゃって嫌な手ごたえが・・・・

そして結果がコレです。

f:id:hisasukeken:20161017213001j:plain

あれ?顔がついてないなんで?

下の方までちゃんと硬化してなっかったみたいで顔の部分が残念なことに(*_*)

よく晴れていたし説明文より長くおいていたのになんでだろう?

色混ぜたのが悪かった?

UVレジン液厚く入れすぎ?

結局分からなかったので別の晴れた日に今度は色も混ぜず液もそんなに入れないでやってみました。

 

結果がコレです。

f:id:hisasukeken:20161017213011j:plain

五十歩百歩かよ( ゚Д゚)

結局上手くいかなかったです。

なぜ?やり方が根本的に違ってたのか?さっぱり分かりません。

UVライトって奴じゃないとちゃんと硬化しないのかな?

だれかおしえてくれー

ってことでなにかかわかる人はアドバイスや気づいたことなどコメントやツイッターにお願い致します

今回はコレで終わります。見てもらってありがとうございます。

また見てもらえると嬉しいです。