
ヒサスケの不器用なガンプラ作りと趣味の部屋

あまり上手くないですがガンプラ製作や関係ない物も作ったり興味がでたことなど載せています。

UVレジン練習中

この前UVレジン作って大失敗したのですが色々ツイッターでアドバイスもらったので練習がてらにまたやってみました。

アドバイスに少しずつ固めてからまた盛る2時間ぐらい日光に当てたっていうのを聞きました。

なのでその二つの方法を合わせてやってみました。

この前の型は顔の形が上手くつかなかったので今回は小さくて顔のついてないやつをつかいました。

ビール瓶の王冠みたいなやつ使いました。

何も入れないのもどうかと思ったので百均でドライフラワー買ってきて入れてみました。

少し雲があったのですが日光も出てはいたので決行しました。

まず薄くレジン液を型に入れてそのあとドライフラワーのせて2時間ぐらい置いたままにして固まっているか確認しました。

固まっていたのでまたレジン液を入れて2時間ぐらい放置しました。

次も固まっていたのでまた液を入れて2時間ぐらい放置しました。

計3回繰り返しました。朝9時ぐらいから始めて終わったのが3時前ぐらいでした。

日光はかなり時間が要りますのでUVライト買って使った方がいいのかもしれません。

出来はどうだったかというとこんな感じです。

 

f:id:hisasukeken:20161020160317j:plain

 

f:id:hisasukeken:20161020160336j:plain

 

前に比べれば綺麗にできましたがけっこう大きい気泡が入ってしまいました(T_T)

しかしアドバイスのおかげで前よりとてもいい結果になりました。

アドバイスくださった人達どうもありがとうございました。

UVレジンはプラモのパーツなんかに活用しようと思っていたのですが他にも色々と別の物も作ってみたくなったので通販のUVライト付のキット購入予定です。

 

今回はこれで終わりです。見てもらってありがとうございます。

また見てもらえると嬉しいです。