ヒサスケの不器用なガンプラ作りと趣味の部屋

あまり上手くないですがガンプラ製作や関係ない物も作ったり興味がでたことなど載せています。

初めて自作PC作ってみました~練習作品

みなさんこんにちは。

使ってるPCが8年ぐらいになってきて段々調子が悪くなってきたので新しいPCがほしくなってきました。

BTOのPC買うか初めてだけど自作してみるのかまよっていました。

昔から自作してみたかったのですがBIOSの設定や配線ができるか不安だったので作るのをあきらめてました。

しかしユーチューブなんかの自作動画を見ているととても作りたくなってきました。

なので中古パーツや安いパーツで練習してみよう思いました。

これで成功したら新品で自分の気に入ったパーツで作ってみようと思いました。

 

まず本や動画で情報を集めました。

そのあとネットで安い中古パーツを買ったんですがなかには中古より新品が安かったりパーツがなっかたりしたので新品も購入しました。

 

パーツはこん感じです。

f:id:hisasukeken:20170924122557j:plain

まず中古パーツです。

 

CPU  AthlonII X4 620 AM3

 

モリー DDR3 1066 PC3-8500 2GB

 

マザーボード 890GX/SB85 M.ATX/AM3/DDR3/SATA/PCI-E/USB2.0

 

グラボ RH5450-LE512HD/D3/HS/G2

 

HDD 7200rpm 1TB 64MB SATA3 1TB

 

 

送料や手数料こみで約13500円ぐらいです。

多分あんまり安くないと思いますがどうなんでしょう?

 

次は新品です。

 

CPUグリス シリコングリス (シルバー入り) 指サック & ヘラ付き

 

DVDドライブ ASUSTekのメーカーの奴

 

PCケース SAMA 左側面がフルアクリルパネル(透明)のATXマザー対応ミドルタワーPCケース JAX-02W

 

電源ユニット 玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 400W ATX電源 KRPW-L5-400W/80+

 

合計 約9600円

 

何だか高くなってしまいました。

ちなみにOSは金がたりなかったのでリナックスのウブントゥ?とかいう無料の奴使いました。

 

あと作って途中にケーブルがとどかなかったのでついかで購入しました

 

CPUの電源とHDDとかDVDドライブのとこの2種類です。

 

でバックパネルが上手くはまらなくて苦戦したり配線が上手く出来なかったりでパーツをケースにはめるのに2日もかかりました。

 

f:id:hisasukeken:20170924122612j:plain

 

そのあと持っていた画面やマウスやネットをつないで起動するとちゃんと起動しました。

 

そのあとOSをインストしてみましたが今のところは問題なく動いてます。

しかしユーチュブなんかは見れたんですがOSが違うとなにがなんだかさっぱりです。

 

今度は新品で作ってみたいです。

なんだか今CPUのRyzenってのがいいみたいなのでそれがきになってます。

ちなみに自分今PCのCPUはAMDですのでAMDでも問題なしです。

 

お金ためなきゃいけないのでまだ先になりますが今度も上手く作れようにがんばります。

 

見てもらってありがとうございます。また見てもらえるとうれしいです。